2012年7月19日木曜日

スプリント計画を作ろう


つぐみ 「今朝はトーストになにのせよう。クリームチーズとブルーベリージャムでいいか。飲み物は紅茶っと。あと柑橘類のヨーグルトォ。モグモグ。」
つぐみ 「そう言えば、昨日パパと話した体育祭の宣言って、『開催しまーす!』でお仕舞いじゃない。あれ、違ったっけ?はるかに聞くか。」


つぐみ 「おはようー!はる~。」
はるか 「オハヨ~つぐみ~。つぐみも元気よさそう~。」
つぐみ 「まぁ普通かなぁ。でさぁ、今度体育祭あるじゃん?」
はるか 「ん?『開会します~』ってやつ?」
つぐみ 「そうそう。それ。あれって何するんだっけ?」
はるか 「え?『開会します~』でしょ?」
つぐみ 「それ、うちが言ったのまんまじゃん。去年のことなんて覚えていないからはるかに聞いたのにぃ。ダメだー、はるかダメだったー。」
はるか 「なにそれ!朝からダメダメって!!!酷いのはつぐみじゃん。なに朝から体育祭のことなんて聞くのよ。」
つぐみ 「ごめんごめん。昨日ね、パパに生徒会こと聞かれたから話ししたら、体育祭で生徒会は誰が何をするか紙に書けっていうから、はるかに聞こうかなって。」
はるか 「去年のが残っていると思うから、あとで生徒会室に行こうか。」
つぐみ 「はるか、助かるぅー。」


つぐみ 「はるか、生徒会室に行こうよ。」
はるか 「へーい。」
つぐみ 「どこにあるの。」
はるか 「去年のだから、あっちの棚だね。えっと、このファイルだね。」
(パラパラ)

はるか 「つぐみー、あったよ。これ、これ。」
つぐみ 「はる、サンキュウ!見せて。ほう、なんだ、生徒会長が宣言するのか。大変だね~、生徒会長さんは。」
はるか 「...(突っ込んだら負けなような気がするゾ)」
つぐみ 「今年は誰がやるのかな。あと何するんだ。ええっと、宣言文を用意するのね。宣言だけだから、どのくらい?ふ~ん、原稿用紙1枚くらいなんだ。」
はるか 「(帰ってきた...)」
はるか 「それでどうするの、つぐみん。」
つぐみ 「なに?つぐみんって。だから、パパがさぁー、『体育祭で生徒会は誰が何をするか紙に書けっていうから』ね、調べてるんだって。」
はるか 「で?」
つぐみ 「『体育祭で生徒会は誰が何をするか』だから、生徒会長が宣言するでおしまい。」
はるか 「それだけでいいの?」
つぐみ 「いいんだよ。じゃあ戻ろう。」




パパ  「ただいま。帰ったよ。」
つぐみ 「パパ、お帰りなさい。生徒会の仕事の話を調べてきたよ。体育祭は、生徒会長が宣言をするだけだったよ。
パパ  「おー、そうか調べてきたか。で、何だって?生徒会長が宣言するだけだって?その宣言で何か準備するものがあるのか。」
つぐみ 「だから、宣言文だよ。」
パパ  「そりゃそうだ。で、その宣言文はいつまでに用意するんだい?生徒会長さん。」
つぐみ 「え?うちが用意するの?
パパ  「だってつぐみが生徒会長なんだろう?だったら、つぐみが用意しないで誰が用意するんだ?」
つぐみ 「そーだけど。しまった、生徒会長に何てなるんじゃなかった。」
パパ  「成ってしまったのだから、責任は果たさないとな。」
つぐみ 「それはわかっているよぉ。」
パパ  「じゃあ、整理しようか。体育祭の開会式で、生徒会長が開会宣言する、のかな。それで、宣言文を作らないといけないんだな。その宣言文はいつまでに用意すればいいのかは、知らないんだな。」
つぐみ 「ううう、パパに言われるとうち犯人みたい。」
パパ  「お、それはゴメン。つい、仕事みたいになっちゃったな。」
つぐみ 「パパと一緒に仕事をしている人達かわいそうぉ。」
パパ  「仕事だからいいの!!!」
つぐみ 「いいや、もう。パパが言ったとおりだよ。やること。」
パパ  「体育祭、いつだ?」
つぐみ 「来週。」
パパ  「あれ?来週やるって聞いてたっけ。」
つぐみ 「言ったじゃん。」
(そうだったかな、騙されているような気もするけどな。まぁいいか。)
パパ  「じゃあ、1週間のスプリントだな。で、Doneの定義は無事開会宣言することか。プロセスは、宣言文を作って、誰かに...先生だな...レビューしてもらって、リハーサルやって、当日宣言してか。」
つぐみ 「パパ何ブツブツ言っているの?」
パパ  「ああゴメン、で、調べてきたのは誰か、先生からでも聞いたのか。」
つぐみ 「はるかに聞いたら、生徒会室にファイルがあって、それを見たんだよ。」
パパ  「じゃあファイリングまでやらないとDoneにならないな。宣言文はどのくらいだ?」
つぐみ 「原稿用紙1枚だった。」
パパ  「わかったよ。つまりこういうことだな。生徒会長さんは、○○日までに宣言文を作って、先生にチェックしてもらったら、練習を何回かやって、当日宣言したら、その宣言文をファイルに閉じておく、と。」
つぐみ 「そう...かな。」
パパ  「じゃあ次は何をすればいいと思う?」
つぐみ 「宣言文をいつまでに作るか聞くのと、宣言文を作ること。」
パパ  「いま、パパが話したことを紙に書いてごらん。忘れちゃうから。あと、カレンダーかスケジュール帳にいつに何をするか書いてみてごらん。書いたら見せてみて。」
つぐみ 「わかっぱー。やってみる。」





0 件のコメント:

コメントを投稿